1962-4

すべての通常ステージをクリアすると一番右の写真が選べるようになります。
ここまで来た人のための超難関…というわけではなく、通常ステージよりもちょっと特殊なつくりのステージが多いです。
難易度はおおむね年代相応なのでご心配なく。

"Open and Shut Case"(3)
 1234
A   ・
B①・あ 
C  ・ 
D・  い

非常に小さいステージで、最短ステップも3手しかないので簡単に見つけられるでしょう。
隠しジュエルはA4のクローズゲートを通過すると取ることができます。

解法:左上右


"Close Quarters"(11)
 123456
A□□ ※ あ
B  ①い・←
C  □・  

小さいステージなので、できる事は限られています。
ここまで来た人ならループを見抜いて簡単に解けるでしょう。
隠しジュエルはA1の壁にあります。

解法:左下左右左 下右上右上 右


"Ivory Tower"(12)
 123
Aあ □
B□  
C ・い
Dう □
E□  
F え 
G①□ 
H□・ 

タイトルのとおり、縦に長いステージです。
「塔」というタイトルではありますが、まずは下へ向かいましょう。
隠しジュエルはB1の壁にあります。

解法:左下左下上 左上左上左 上左


"Fabrication"(9)
 123456789
A×  ・  ×××
B× ♀ ・①×××
C□     ♂あい
D×・・   ×××
E×    ・×××

クローズゲートをうまく使っていい位置に持っていくという、よくあるステージです。
一見簡単そうですがループがなかなか嫌らしいです。
隠しジュエルはD2のクローズゲートを通過すると取ることができます。

解法:下右上右下上左下右

なお、強引な操作でもっと短い手数でもクリアできます。

解法(5手):上右下(カップルブロックに追いつかれないうちに)左右
4手目の「左」でうまくいけば①がC2に入り、「♀」がC3に来た状態で止まるはずです。


←戻る