守護霊(1)

(フラッシュバック)
 12345678910111213   (ポイズンシャドウの移動ルート)
×□□□ □□□□□□□×   ×□□□ □□□□□□□×
□     あい    □   □←←←←←←←←←←←□
□□□□□□赤黄赤黄赤・@   □□□□□□□□□□□↑□
□  ①□□うえ    □   □   □□     ↑□
□   □□赤黄 黄赤 赤   □   □□□□ □□↑□
□  □□□黄赤 赤黄 黄   □  □□□□□ □□↑□
□  影        赤   □  影→→→→→→→↑□
×□□□□□□□赤黄赤黄×   ×□□□□□□□□□□□×

ゲーム開始時にあったような導入ステージです。
ここにいる毒の雫のようなやつはポイズンシャドウです。いずれかの雫が移動した時、画面に引かれたレールに沿って同じ数だけ移動します。ただしレールがループしていない場合、行き止まりからはそれ以上動きません。
動かす前にステージ全体の形をよく見て、ポイズンシャドウの動きを予想してみるのもよいでしょう。ポイズンシャドウは
・毒の雫と同じように、LEDブロックを赤く変える
・毒の雫と同じように、赤いビームを出す
・雫と同様のふるまいをする。こいつが動いたルート上にあるパールは消える、クローズゲートは閉まる等
といった特徴があります。今後はこれらを利用したステージに大いに悩まされる事になります。
なお、このステージは明暗が分かれている部分があります。このステージにはダイヤが無いので関係ないのですが、ビームは暗いところにしか届きません。これものちのち重要な意味を持ってきます。

解法:左下右上左


"Doppelganger"(7)
 1234567891011121314   (ポイズンシャドウの移動ルート)
A□□□□黄黄黄黄□□□□□×   □□□□□□□□□□□□□×
B□          ※□×   □→→→→→→→→→→□□×
C□ □□黄黄黄黄□□ □□×   □↑□□□□□□□□ □□×
D□ □①     □ □□@   □↑□      □ □□□
E□ □□□□□□ □   □   □↑□□□□□□ □   □
F□   影  □ □□□ □   □↑←←影  □ □□□ □
G□□□□□□□□     □   □□□□□□□□     □
H×××××××□□□□□□×   ×××××××□□□□□□×

最短手数でちょうどLEDブロックにたどり着けるようになっているので悩む要素はありません。
雫が動いたときポイズンシャドウは同じ距離だけ動くということをよく確認してください。ここではルートの終端にフルスパイクがありますので、ポイズンシャドウはそのまま消滅してしまいます。
隠しジュエルはF11の壁にあります。

解法:右下右上左 上左


"False Start"(12)
 12345678910111213   (ポイズンシャドウの移動ルート)
A×黄@□□□□↓□□□□×   ×□□□□□□□□□□□×
B黄 黄   □   ← □   □ □→→↓□   □ □
C□ □ □ □ □ □ □   □ □↑□↓□ □ □ □
D黄 黄 □ □ □ □ □   □ □↑□↓□ □ □ □
E□影□ □ □ □ □①□   □影□↑□↓□ □ □ □
F黄 黄 □ □ □ □ □   □↓□↑□↓□ □ □ □
G□   □   ←   ←   □→→↑□→→→□   □
H×□□□□□□□□↑□□×   ×□□□□□□□□□□□×

ポイズンシャドウの移動距離がポイントです。
最短でいこうとするとぶつかってしまうので、最初に上に動いてその分ポイズンシャドウを進ませておきます。後は普通に道なりで。
隠しジュエルはH4の壁にあります。

解法:上下左上左 下左上左下 左上


"Twisted"(29)
 123456789101112131415   (ポイズンシャドウの移動ルート)
A×□□□□□×××黄黄黄黄黄×   ×□□□□□×××□□□□□×
B□ □影□黄黄黄黄氷    黄   □↑□影□□□□□ →→→↓□
C□・□ 黄    黄 黄黄 黄   □↑□↓□↓←←←□↑□□↓□
D黄 黄 黄 黄黄 黄 黄  黄   □↑□↓□↓□□↑□↑□ ↓□
E黄下黄①黄      黄  黄   □↑□↓□→→→+→↑□ ↓□
F黄 黄 黄黄黄黄 黄氷黄黄氷黄   □↑□↓□□□□↑□ □□↓□
G  氷      黄 黄黄     →↑ →→→→→↑□ □□→→
H黄黄黄黄黄黄黄黄黄@□□□黄黄   □□□□□□□□□□□□□□□

ポイズンシャドウと追いかけっこです。こういうステージは可能な動きが限られてくるので、手数が多くても最短ステップの手順を見つけるのはそれほど難しくはないのですが・・・
隠しジュエルはH11の壁にあります。またタイムキーパーステージの入口はA4の壁にあります。

解法:下右上左下 右上右下左 上下上右上 左下下上左 右下右上下 右上左下


"2 pm"(23)
 12345678910111213141516   (ポイズンシャドウの移動ルート)
A□黄黄黄黄黄黄黄□□黄黄黄黄黄□   □□□□□□□□□□□□□□□□
B黄       黄黄     黄   □  →→↓  □□↓←←←←□
C黄右黄 黄 黄黄 黄 黄黄黄 黄   □ □↑□↓□□ □↓□□□↑□
D      黄   左 黄        ↑ ↓□ ↓←+←←□↑ 
E黄 黄 黄 黄黄 黄 黄 黄 黄   □ □↑□↓□□↓□↓□↑□↑□
F      黄黄 黄   黄     ←←←+←←□□↓□→→↑□↑←
G黄黄黄 黄黄黄黄 黄黄黄黄時 黄   □□□↑□□□□↓□□□□ ↑□
H□@黄  影氷   ② 影  黄   □□□↑←影←←←   影→↑□
I□□黄 黄黄黄黄黄黄▽黄黄黄黄□   □□□ □□□□□□□□□□□□

はじめに言っておきます。このステージはめちゃくちゃ難しいです。難しすぎます。このゲームで一番難しいステージだと思います。
放っておくとステージをぐるっと回るようにポイズンシャドウが移動するため、LEDブロックがどんどん赤くなっていきます。C2にある木のスパイクを下へ押してF2に持って来ることで進路をふさぐ事はできるので、後は①でポイズンシャドウを追うように動き、赤くなったLEDブロックを青くすれば・・・といきたいところですが、普通にやるとどうしても24手かかってしまいます。
この1手をどこで縮めるかがポイントとなるのですが・・・
なお、上の図は実際のステージ開始時の状態とは異なります。スタート時に②がゲートから出てきて1マス動いているので、ポイズンシャドウもそれぞれ1マス進んだ状態からのスタートになります。
タイムピースは最初から見えています。①を右上に退避させておき、木のスパイクがF15に来たら下に押しましょう。

解法:②左左下上右(①が動けるようになる) ①下右 ②左下 ①上左下右上 左下左 ②下右上左下 左


"Discovery"(11)
 1234567891011   (ポイズンシャドウの移動ルート)
A×黄黄↓黄↓黄黄黄黄×   ×□□□□□□□□□×
B黄  氷 氷 氷  黄   □↓←←←←←←←←□
C黄 黄 黄 黄 黄 黄   □↓□ □ □ □↑□
D黄 黄①黄②黄③黄影黄   □↓□ □ □ □影□
E黄 黄黄黄黄黄 □□@   □↓□□□□□ □□□
F黄      ♂  □   □→→→→→→→→→□
G×黄黄黄黄黄黄□□□×   ×□□□□□□□□□×

特別難しいことはありません。①と②は上にスパイクがあるため、氷がなくなった後は動きが取れません。ポイズンシャドウを動かすのは③にまかせましょう。
隠しジュエルはG8の壁にあります。ポイズンシャドウが動ききるまで③を上下させて8の列から外に出さないようにしましょう。

解法:③上 ②上 ①上 ③下上右下上 左下右


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