"Quell Memento"というゲームを日本向けにローカライズした作品のようです(中身はたぶん同じ)。各ページは等幅フォントでご覧ください。
間違い等ありましたらご連絡いただけるとありがたいです。

プロローグ
イルミネーション
コールド・ハート
光線
ポジティブエネルギー
守護霊
満開
Resolution
証拠
Memento

 
ルールについて
新しい概念がいくつか登場しています。ステージクリアの条件は
1:パールが配置されているステージでは、パールをすべて回収する
2:LEDブロックが配置されているステージでは、LEDブロックをすべて青くする
3:ダイヤが配置されているステージでは、すべてのダイヤに対応する色のビームを当てる
以上をすべて満たすことです。詳しくはそれぞれ登場するページで解説します。(なおゲーム中での用語としては「レベル」のようですがここでは「ステージ」と表記します。)

 
凡例
①②③④:雫の位置を表します。
□:壁です。雫は何かにぶつかるまで止まれないので、方向転換等するために重要。
あいう…:白いパールの位置を表します。
アイウ…:金色のパールです。これを取ると雫が金色になり、金色の壁を1回だけ破壊できるようになります。また、ビームも黄色になります。
■:金色の壁です。金色の雫をぶつけると破壊できます。このとき雫は止まらず、そのまま通過します。また、壁を破壊すると雫の色はもとに戻ります。
毒:毒の雫を表します。触れると雫が消えてしまいますが、この時毒の雫も消滅します。また、赤いビームを出します。
♂♀:カップルブロックです。2つをぶつけると消滅します。種類は関係なく、同じ絵柄のブロックどうしでも消滅します。
○◎:ワープリングです。2つ1組で設置されていて、一方に入ると別のほうから出てきます。カップルブロック等もワープさせられます。
・:クローズゲートです。一度通過すると通れなくなります。
※:フルスパイクです。上下左右、どちらから触れても雫が消滅してしまいます。
↑↓←→:スパイクです。矢印の向きにトゲがあり、雫が触れると消滅します。横や後ろは触っても大丈夫。
上下左右:木のスパイクです。押して動かすことができます。
┴┬┤├:スイッチスパイクです。後述のスイッチに連動して向きが変わります。スイッチを動かすと、画面上にあるすべてのスイッチスパイクがその向きに揃います。今回は出番少なめ。
¥:スイッチです。オレンジ色のスパイク(スイッチスパイク)の向きを変えられます。たとえば雫がスイッチの上を左から右へ通過すると、スイッチは右向きになります。このときスイッチスパイクもすべて右向きに変わります。複数設置してあるステージではすべての動きが連動します。
×:何もない場所です。このゲームのフィールドは長方形とは限らないので「フィールドの外側」くらいに思ってください。
宝:隠しジュエルです。ステージによっては最初から見える位置に設置してある場合があり、それを表します。
|―:ステージによってはフィールドが分割されているものもあり、その境界を表します。

以下は新登場のオブジェクトです。
赤青黄:LEDブロックです。3色ありますがこれをすべて青くしないといけません。隣接するマスを雫が通過するとその色に変わります。ただしスイッチがオフになっていると、雫が通過しても色は変わりません。これを積極的に利用しなければならないステージもあります。
@:バッテリースイッチです。これに物をぶつける事でLEDブロックのオン・オフを切り替えられます。LEDブロックが存在するステージには必ずありますが、壁に埋まっていて触ることができない場合も多いです。なお、クリア条件としてはLEDブロックの色が青くなってさえいればスイッチの状態は関係ありません。(スイッチオフの状態でもクリアできます。)
CMY:ダイヤです。Cは青、Mは赤、Yは黄色を表します。対応する色のビームを当てる必要があります。
[c[m[y:ブロックに埋まっているダイヤです。カップルブロックと同じように、押して動かすことができます。ビームが当たるよう、いい位置まで持ってくる必要があります。
影:ポイズンシャドウです。性質としては毒の雫と似ていますが、画面に引かれたレールに沿って移動します。勝手に動きまわるわけではなく、雫が移動すると同じ距離だけ移動します。なお、ポイズンシャドウにパールを回収させることができます。金パールを取ったポイズンシャドウは、金色の雫と同様のふるまいをします(←重要)。
氷:氷のブロックです。何かをぶつけると壊れます。なので壁のように雫を方向転換等させるのに重要ですが、一度しか使えません。また、氷の中に別のオブジェクトが閉じ込められていることがあり、この場合は氷を壊すことで中身を取り出すことができます。氷の中に何かが入っている場合は、「氷」とは表記せずそのオブジェクトを青い文字にしています。
薔:開いているバラです。何かをぶつけるたびに開いたり閉じたりします。開いている時はフルスパイクと同じと思ってよいです。
薇:閉じているバラです。閉じている時は触っても大丈夫です。
時:タイムピースです。一部のステージには隠しジュエルのように、壁に「タイムキーパーステージ」の入口が隠されています。このタイムキーパーステージで隠しジュエルにあたるアイテムがタイムピースです。
▽:タイムキーパーステージの入口となるゲートです。ここに入るとタイムキーパーステージが終了して通常面に戻ってしまうので、クリア狙いなら入ってはいけません。これが邪魔になることもあります。

明暗について:
今回はステージに明暗があります。明るいところは通常と同じ。暗いところでは雫から上下左右の4方向にビームが出ます。このビームをダイヤに当てる必要があります。最初のほうはステージ全体が明るいか暗いかのどちらかですが、後半では明暗が混ざったステージが登場します。
このページでは、暗いところは文字と背景の色を反転させて表記します。


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