氷封の谷
ステージ壱
1234567891011121314151617181920
A■空■地 ■■■
B ■蔵
C ■■■■ ■
D ■ ■
E ■■ □■
F ■■■■ □箱■
G ■ □箱■
H ■■箱■ 落箱■
I □ □ リ
J S ■箱 崩崩 ク
K■■■箱■■■■■■■■■■×■■■■■
このステージのハコイリは一体を除いてすべて同じタイミングで出入りします。J14にいるものだけが他とは反対の動きをします。
村人を助けるのは簡単ですが、どうすればゴールまでたどり着くことができるか考えてみましょう。
解法
1 J14のハコイリの上の岩に乗り、箱から出たときに右へ、そのままF18のハコイリの上の岩まで移動する。なお、H15の落下床は落としておく。
2 F18のハコイリが出たら右へジャンプ(下へ落ちるのでいったんリクノケの上に乗ることになります)。J17のひび壁を壊して岩を引っ張る→持ち上げる→上に投げる、でリクノケをつぶす。
3 J16のひび壁も壊して、J14のハコイリの上の岩に乗る。
4 ハコイリが出たら右へジャンプ。G17のハコイリの上の岩に乗り、F18のハコイリの上の岩を持ち上げて15の列に落とす。同様にG17のハコイリの上の岩も15の列に落とす。
5 村人を救出。H15に置いた岩の上に乗り、H16のハコイリの上の岩を持ち上げて、そのまま左を向いてジャンプしながら投げる(岩はE10に落ちる)。
6 H14に立ってH15の岩を持ち上げ、H15に移動して岩をH14に置く(つまり、左に1マス動かす)。
7 この岩に乗ってハコイリが出たところで左へジャンプ。手順5で投げておいた岩を使って踏み台を作り、ゴールへ。
ステージ弐
1234567891011121314151617181920
A■■■■ ■■■■
B 空 ■ S ■
C ■ ■■■■ ■
D ■ □■ 地
E 崩□ 蔵
F ■■■■■■■■ ■■四■■
G ■■ ■
H■ □□ ■
I■ 崩崩 リ
J■四■■ ■■ク■
K■■■■■■■■■■■××■■■■■■■
ソラノケの下にはシカクがいます。つまり針がある場合と同様、なんらかの対策をしておかないと村人を救出できません。
また、ゴールの手前にもシカクがいます。下から岩を持ってくるには隙間が狭すぎるので、いい方法を考えましょう。
手順3でリクノケをつぶす時、「上へ投げる」がうまくいかない(動作が途中でキャンセルされる)事がありますが何度かやっていればできるはずです。あるいは右へ投げる→自分でリクノケを踏む→岩を引っ張ってリクノケの上に置く、でもよいでしょう。
なお空中に浮いているひび壁は、踏み台になるような足場がないと壊すことはできません。
解法
1 左へ降りてE9のひび壁を壊し、D9にあった岩を左へ(J5に)落とす。E10の岩も引っ張りだして持ち上げ、そのまま左へ降りてシカクの上(I2)に置く。
2 J5に置いた岩をJ8へ動かし、I9、I10のひび壁を壊す。
3 下の3個の岩のうち2個を針床の上に置いてふさぐ。残りの1個を持ち上げて右へ投げ(岩はI18に落ちる)、これでリクノケをつぶす。
4 村人を救出し、J12に置いた岩を持ち上げ、G1に立ってジャンプしながら右へ投げる(岩は中央の隙間を抜けてE18に落ちる。途中の壁に当たって落ちた場合は拾って再度トライしましょう)。
5 I2の岩をJ12に置いて針床をふさぎ、ゴールへ(手順4で投げた岩があるので、地蔵の右つまりE20に行かないといけません)。
ステージ参
1234567891011121314151617181920
A ■■■■■■■空■■■■■■■■
B ■■ ■■
C□ ■□
D■■■ ■■■■
E ■ ■■■ ■■■ ■
F ■ ■ ■ ■
G ■ ■ ■ ■■
H■ 崩 崩 ■
I■■ リ 落落落 地 ■■
J■■■■■ク 蔵 S■■■
K■■■■■■■××××××■■■■■■■
落下床を落とせばとりあえず針がふさがる、と言いたいところですがそんなに単純ではありません。
うさぎ丸は高さが2ブロック分しかないところではななめも含めてジャンプができません。このため、最終的にはJ12に岩を置かないとゴールできないのです(実際にやってみれば判ります)。
また、リクノケが最初の状態では2ブロック分の高さがあるのもなにげに曲者。2つしかない岩をどう使うかがポイントです。
解法
1 C20へ移動。岩を持ち上げてそのまま左へ投げる(岩はD13に落ちる)。
2 その岩の上に乗り、しゃがみ抜けを使ってD12へ。岩を1ブロック分だけ左へ引っ張り、またしゃがみジャンプ・しゃがみ抜けを使ってD13へ移動。岩を今度は右から押して10の列に落とす(これによってI10の落下床は下に落ちる)。
3 H10に立ち、左右のひび壁を壊す。しゃがみ移動でI9、I11の落下床を両方下に落とす。I11に立ち、中央の岩を押してJ8に落とす。
4 リクノケを飛び越して左上へ移動。C1の岩を持ち上げて右へ投げる(岩はD7に落ちる)。手順2を左右逆にしたやり方でこの岩を10の列に落とし、さらに左から押してJ12に落とす。
5 J7に移動し、J8の岩を使ってリクノケをつぶす。あとは村人を救出してゴールへ。
ステージ肆
1234567891011121314151617181920
A■■■■■■■■■■■
B■■■■■■■
C■■■
D ■空落■■
E □■■落■ ■
F S □■落■■ ■ ■
G ■■■■ ■ ■ ■
H ■ ■ ■ ■ ■
I■ 崩 地 崩 崩 リ 崩 □
J■■■ 蔵 崩 崩 ク ■■ ■■
K■■■■■■■■×■■■■×■■××■■
なんという事はなさそうですが適当にやっていると身動きがとれなくなります。
例によってソラノケの下は針。他の針は落下床でふさぐ事ができるのですが、そのタイミングにも注意が必要です。
解法
1 I3のひび壁を壊す。
2 F7の岩を持ち上げ、F9の落下床を落として自分も下の小部屋に入る。岩をJ8に置いてI7のひび壁を壊し、地蔵のところへ移動してJ7も壊す。J8の岩を左から引っ張る→右から押す、でJ6へ動かす。これを踏み台にしてスタート地点に戻る。
3 E14、D18の落下床を落とす。自分も一番右の小部屋に入る。I20の岩を引っ張りだしてJ17に置く。ひび壁を壊してスタート地点に戻る。
4 E11の岩を持ち上げて右から2番目の小部屋に入り、岩でリクノケをつぶす。あとは村人を救出してゴールへ。
ステージ伍
1234567891011121314151617181920
A■ ■
B● ■S ■ ▲
C■ ■■■ ○■■■ ■
D■ ■ ■■ ■
E■ ◎ ■ ■
F■ ◎ ■
G■■▽ ■■■■ ◎■空
H ▽ ■■ ■■ ◎
I地 ■■ リ■
J蔵 ■■■■ ■ク■■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
壁に埋まっている紋章岩はきず岩でもあります。つまりクサリで引き寄せることができます。
この面はまだ練習という感じです。それほど難しくはないので感覚をつかんでおきましょう。
解法
1 B5、B16でそれぞれクサリを使い紋章きず岩を引き寄せる(●はG4に、▲はG17にそれぞれ落ちる)。
2 C13の紋章岩○を持ち上げてE10に落とし、中央の紋章壁◎を2つとも消す。
3 G8に立ってクサリを使い、紋章きず岩●をG7に引き寄せる。これを持ち上げて右へ投げる(岩はF19に落ちる)。
4 G13に立ってクサリを使い、紋章きず岩▲をG14に引き寄せる。これを持ち上げてI15に移動し、「上に投げる」でリクノケをつぶす。
5 F19の紋章きず岩●を持ち上げてG17に落とし、右の紋章壁◎を2つとも消して村人を救出する。
6 I15に立ってリクノケの上に置いた紋章きず岩▲を持ち上げ、H17から左に投げる→G14から左に投げる、でF2に落とす。これで紋章壁▽を2つとも消してゴールへ。
ステージ陸
1234567891011121314151617181920
A ■ ■■
B ■ ◇ S ■■■■■■
C ●■■■落■ ■
D■ ■■■■△■ ■■■■■■
E ◎■ 動 ■
F ×■リ■■■■■■■■
G ■■■■■空ク■
H■▽■四■四■ ■■■■■■■■■
I 地 ■ ■ ■
J 蔵 ■ ■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チクリの位置が嫌な感じですが、地形に沿って動くので村人のところへ到達するにはかなり時間がかかります。さっさとクリアしましょう。
あまり難しいところはないので落ち着いてやれば大丈夫です。
解法
1 しゃがみ抜け等を使い左へ(C11の落下床が落ちてリクノケがつぶれるとチクリが移動を始めます)。B8のきず岩をC6に移動させておく。
2 C1へ移動し、クサリを2回使ってきず岩と紋章きず岩●を引き寄せる(きず岩はG2に落ち、紋章きず岩●はその上に乗る)。
3 F6へ移動してクサリを使い、紋章きず岩●をF5に引き寄せる。G2のきず岩を右へ押してG4まで動かし、紋章きず岩●を右へ押して紋章壁◎を消す。
4 紋章岩△をG2まで動かして紋章壁▽を消す。G1へ移動してクサリを使い、G4のきず岩を引き寄せる(きず岩はJ2に落ちる)。
5 きず岩をJ8まで動かし、村人のところへ行ってそのままゴール。
ステージ漆
1234567891011121314151617181920
A ■■ ■■
B ■■ 空 ■■ 地
C S ●■ ■■ 蔵
D■■ ◇■ ■◇ ■
E ■■ ■■動 動■■ ■■四■
F ■四 ■動 動■ ■
G ■ ■動■ ■ □
H ◎ ▽
I ■■■■■■■■■■■■■落 ■リ
J △■■ク
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
トヨウケビメのヒントに「モノノケを閉じ込めることができる」とありますが、気にしないほうがいいでしょう。
チクリは壁などに沿って画面の外周をぐるっと回るので、普通に進めていけば時間は十分あります。
なにげに嫌らしいのがスタート地点。何も考えずにここでクサリを使うと紋章きず岩●がD3に落ちて回収不能になってしまいます。
こうなるとやり直すしかありませんので気を付けましょう。
解法
1 C1へ移動してクサリを使い、紋章きず岩●をC2に引き寄せる。これを持ち上げてそのまま前に投げる(H5に落ちる)。
2 D3に立ってクサリを使い、きず岩を引き寄せる(H4に落ちる)。
3 紋章きず岩●をH9まで動かして紋章壁◎を消す(この時、チクリの動きがバラけると嫌なので上のほうに行っているタイミングを狙います)。H4のきず岩を適当に右へ動かしておく(H7のあたりまで持っていくと確実)。
4 右へ行き、I15の落下床を落としておく(画面の一番下を通った場合は紋章岩を踏み台にする)。紋章壁▽を消して村人を救出する。
5 H12のあたりに立ってクサリを使い、きず岩を引き寄せる。これを踏み台にして右上へ。D18でクサリを使ってきず岩を引き寄せ、これをD19に置いてゴール。
ステージ捌
1234567891011121314151617181920
A ■ 地 ■
B □ S 蔵 □
C ■■■■ ■空■■ ■■■■
D ■ ■
E ■ ■
F ■ ■
G ■ ■
H ■■ ■■
I リ
J気■ ク■ ■■気
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
気流床が初登場。ムササビを使えば自由に上下に移動できますがヒントにもある通り、上に岩が乗っていると使えません。
まあここは簡単なので、問題になるような事はないでしょう。
解法
1 気流床を使って左上に移動し、B5の岩を引っ張り出してI1に落とす。
2 この岩を最下段に落とし、これを使ってリクノケを飛び越える。
3 気流床を使って右上に移動し、B16の岩を引っ張り出してI20に落とす。
4 リクノケを踏んでつぶし、村人を救出したら右からまわりこんでゴールへ。
ステージ玖
1234567891011121314151617181920
A ■空■
B ■ ■
C□ S ■ ■ □
D■■■■ ■■■■ ■ ■ ■■■■
E ■
F ■■■
G□ ■
H■■□ 地
I■■■■ 蔵 リ
J■■■■気■■ ■気■■■ク
K■■■■■■■×××××××■■■■■■
・ソラノケの下が針なので、J12に岩を置くことが必要。
・ゴールするには地蔵の足元に行かないといけないため、J8に岩を置くことが必要。
・画面右から左へ戻るとき、I15のところは高さが2ブロック分しかないのでジャンプできない。よって針を踏まないためにJ14に岩を置くことが必要。
というわけで3個の岩は自然と置き場所が決まってきます。
実は最低限上記の3か所に岩を置いていればクリアできます。この場合、ラストは3ブロック分の大ジャンプ。
ちょっと怖いですが大丈夫です。ジャンプ中もしっかり左を押しつづけましょう。
解法
1 C1の岩を持ち上げて右に投げる(J10に落ちる)。
2 G1、H3の岩をそれぞれ持ち上げて、その位置から右へ投げる(G1の岩はJ12に、H3の岩はJ14に落ちる)。
3 右へ行き、ムササビで上へ。C20の岩を持って下に降り、リクノケをつぶす。
4 村人を救出したらリクノケの上の岩を持ち上げて左に投げる(J8に落ちる)。岩の上を渡ってゴールへ。
ステージ拾
1234567891011121314151617181920
A 四 四 四
B
C S□ ■空■
D■■■ ■ ■ ○リ
E ■ ■■落■落■落■ ■■ク
F ■ ■ ■
G ■ ■
H ◎ 地
I ◎ 蔵
J■■ ◎ ■
K■■■気■■×■■×××××××気××■
針床が広がっていますが、落下床を落とすことで足場はできます。
ただ、この上を渡っていく時は当然ながらシカクの落とす雫に注意しましょう。
また、意外とジャンプの飛距離を誤って針に落ちやすい(私だけ?)のでこれまた注意。
紋章壁を消さないと村人を救出できませんが、全部消すと困ったことに・・・?
解法
1 C3の岩を持ち上げ、そのまま右に投げてリクノケをつぶす。
2 右へ行ってD19の紋章岩○を持ち、C9まで戻る(途中の落下床はすべて落としておく)。紋章岩○を左に投げる(C1に落ちる)。
3 紋章岩○を持って下に降り、I1に立って右に投げる(紋章壁◎のうち上2つが消える)。
4 ムササビを使って右上に行き、リクノケの上の岩を回収してE17から下に降りる。岩を右に投げる(J19に落ちる)。
5 村人を救出してゴールへ。