遊び方

基本アクション
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A■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
B■■■■■■■■■■■■■■■    ■
C         ■■■■■     ■
D          ■■■■     ■
E■■■■■■■   ■■■■     ■
F■■■■■■■■■   ■■     ■
G  ■■■■■    □ ■      
H  ■■    ■■■■   □   ■
IS    ■■■■■■■ ■■■■■■■
J■■■■■■■■■■■■×■■■■■■■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まずは本当に基本の基本です。岩を押したり投げたりして、光っているマス(G20)に置けばクリアとなります。
(I13にも岩を置かないと先に進めないので、ここも光っています。)
とにかく画面の説明のとおりやってみましょう。

解法
しゃがみ抜け、しゃがみジャンプを使いG11へ。岩を押してI13に落とし右へ。H16の岩を持ち上げて右へ投げれば岩がG20に入ってクリア。


紋章の消し方
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A■■                  
B■■                  
C■■                  
D■■                  
E■■         ■        
F■■     ◎  ■■        
G■■      ◎■■         
H■■     ◎■■■    ■ ■■■
I■○S    ■■■■   ■■▽■■■
J■■■■■■■■■■■ △■■■■■■■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このステージでも、岩を置くべき場所が光っています。まずはそこを目指してみましょう。
図で◎で表した壁を消すときに使う「上に投げる」は、今後頻出のテクニックです。どこから投げるとどこに岩が行くかをしっかり覚えておきましょう。

解法
「引く」「上に投げる」「下ろす」等のコマンドを使い、紋章壁をすべて消す。ここも画面の指示に従っていればOK。


技の使い方
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A        ■           
B        ■           
C        ■           
D        ■           
E        ■           
F        ■           
G   ■■   ■           
H   ■■■  ■  ■■■■■■■■■
I   ■■■■ 崩        ▲■■
JS  ■■■■■■■■▽■■■■■■■■
K■■気■■■■■■■■■■■■■■■■■

最初から持っている3つの技のチュートリアルです。
前作ではLRボタンで切り替えて使用していましたが、今回はそれぞれにボタンが割り振られているので早く慣れましょう。

解法
ムササビで上に登り、クナイでひび壁を壊し、クサリで紋章きず岩▲を引き寄せて紋章壁▽を消す。画面の指示どおりでOK。


風車の使い方
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A   ■                
B   ■                
C   ■                
D   ■                
E   ■    ■落落落■       
FS  崩  ■■■    ■■■    
G■■■■■           ■   
H■■■■■■落落落        ■■■
I■■■■■■   ■■■        
J■■■■■■■■■■■■        
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新技、風車の使い方説明です。
1手間違うだけでクリア不能になるステージの多いこのゲームですが、今回は力強い味方があります。風車をセットしておけば、その状態まで戻ることができるのです。
風車は普通の壁(地面)の上であればセットできます。ただし一度に1個だけ。複数置こうとすると古いものは上書きされて消えてしまいます。
今回はギリギリジャンプや、非常にタイミングの厳しいアクションが必要なシーンが多いのでどんどん活用していきましょう。ただし、手詰まりになった状態でセットしても無意味(結局最初からやり直す必要がある)です。
また、風車をセットするコマンドがXボタンなので、前作の経験者はうっかり押さないよう注意が必要です(前作ではXボタンでメニューを表示していたため)。

解法
画面の指示に従って風車を使ったり移動したりすればOK。


村人の救出
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A       ■    ■■■■■■■■
B       ■    ■■■■■青■■
C       ■            
D       ■            
E 地     ■            
F 蔵S    ■            
G■■■■ □              
H■■■■■■首   □         
I■■■■■■■■■■■赤■□      
J■■■■■■■■■■■鬼■河■■■■■■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このゲームの基本ルールを練習します。
通常ステージでは「赤鬼を岩などでつぶす」→「青鬼に捕まっている村人を救出する」→「村人といっしょに地蔵のところへ行く」という流れになります。
もちろんこんな簡単なのは最初だけですが・・・

さて、このステージには早くも他に2種類の敵(カラクリ)が登場します。ロクロクビはその場から動きませんが、見た目の通り上に射程が長いため、つぶしておかないと何かと面倒です。
カッパは壺から出入りを繰り返します。上に岩などが乗っている場合はそれも一緒に上下に移動することになるため、足場として活用することの多い敵です。今のうちに動きを見ておきましょう。
なお、8の列に壁があるのはロクロクビをつぶした岩を持ち上げられないようにするためだと思われますが、これから先に進んでいくとカラクリをつぶした岩を回収して再利用するステージも多数登場します。とりあえず今は、そういう事もできるのだという事だけ頭の隅に置いておいてください。

解法
G6の岩を使ってロクロクビをつぶす(G6に立って「上に投げる」を使うとよい)。H11の岩で赤鬼をつぶす。村人を救出し、うさぎ地蔵のところへ行ってクリア。


遊び方の説明にはもう1つステージがありますが、「イシユミ」入手後の使い方の説明だけなので省略します(入手前はこのステージ自体が表示されません)。


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