激ムズ。はっきり言ってヤバいです。
前作がお遊びに思えるほどの超難度。さしずめチャンピオンシップうさぎ丸といった感じでしょうか。
最初のうちからかなり難しいステージが多いのですが、ぜひあきらめずに頑張ってみてください。解けた時の感動もひとしおです。
難易度表記は私の独断です。参考までにどうぞ。
凡例(※前作同様、ステージ名の大字の「7」は機種依存文字なので本文中では「漆」を使います。ゲーム中の表示はさんずいに七、その下に木)
S:スタート地点を表します。
■:普通の壁です。地面もこれ。
□:普通の岩です。
◇:きず岩です。クサリで引き寄せられます。
○△:紋章岩です。同じマークのついた壁にくっつけると消えます。
●▲:紋章の描かれたきず岩です。
◎▽:紋章壁です。同じマークのついた岩をくっつけると消えます。例によって消してはいけない場合もあるので注意。
崩:ひび壁です。クナイで壊すことができます。
落:落下床です。上に何か(うさぎ丸も含む)が乗ると落下します。落ちたものは動かせません。
気:気流床です。ムササビを使えば上下に移動できます。ただし(前作もそうでしたが)移動できるのはうさぎ丸だけ。村人はついて来ることができませんし、岩を風で運ぶこともできません。
×:針床です。今回は他のトラップがヤバめなのでやや影が薄いか。
①②③:転送陣です。①→②→③→①→・・・とワープできます。ただし移動できるのはうさぎ丸だけで、村人はついて来ることができません。
罠:罠です。ステージ開始後はすべて閉じているのですが、説明図では自然に開くものは開いた状態で表しています。
開いている時、上に岩などを置いて無力化することができます。また、閉じている時に隣に岩などがあると開くことができず、閉じたままになります。
(閉じた状態) (開いた状態)
罠
■■罠■■ ■罠罠罠■
↑この時は乗ることができます。 ↑乗ると閉じます。挟まれるとミス。
搬:搬送帯です。スイッチで向きを切り替えることができます。
ス:スイッチです。画面内のすべての搬送帯の動く向きを切り替えます。上に乗っているものがある時は動きに注意。
昇/昇降台:昇降台です。歯車をからくり箱にセットすると伸び縮みします。伸びた状態は3文字、縮んだ状態は1文字で表すことにします。
歯:歯車です。からくり箱に入れて昇降台を動かすのに使いますが、自由に取り出すことができます。1つの歯車で何度でも昇降台を動かすことができます。その他、岩で押すことができる、岩と同じように敵をつぶしたり踏み台にしたりできる、と大活躍のオブジェクト。
#:からくり箱です。この位置に歯車を持ってくると昇降台が動きます。複数設置されている場合はどれでも同じはたらきをします。
杭:杭です。これがあると「イシユミ」を使うことができます。
玉:勾玉岩です。「山奥の秘湯」エリアでは村人がおらず、ソラノケはこれを持っています。
台:封印台です。「山奥の秘湯」エリアではこの上に勾玉岩を置くのが目的です。
地蔵:うさぎ地蔵(またはひつじ地蔵)です。メインのステージは2種類のルールがありますが、どちらにせよ最終的にはここに来る必要があります。
リク/赤鬼:モノノケの「リクノケ」、からくりの「赤鬼」です。こいつをつぶすことが当初の目的となります。なお今回はリクノケの頭に針があるので踏むことはできません。岩か何かを持ってきましょう。
空/青:モノノケの「ソラノケ」、からくりの「青鬼」です。村人とか勾玉岩を持っています。まずはリクノケ/赤鬼をつぶさないと話になりません。
箱/河:モノノケの「ハコイリ」、からくりの「カッパ」です。上に岩を置くことでリフトのような役割も果たします。というかそういう使い方がメイン。
大/首:モノノケの「オオグチ」、からくりの「ロクロクビ」です。正面から飛び越えるのは無理。岩でつぶしてしまいましょう。
四/ブ:モノノケの「シカク」、からくりの「ブラブラ」です。弾を落としてくるわ踏んでもアウトだわでジャマな奴。
動/犬:モノノケの「チクリ」、からくりの「(ゲーム中で名前が出ないため不明。)」です。壁などに沿って移動し、岩や針に当たると引き返します。それほど速くはないですが、移動ルートをよく見ましょう。
見/獅:モノノケの「ミワタシ」」、からくりの「シシマイ」です。こいつの前にうさぎ丸や村人がいると襲ってきます。壁などが間にあれば大丈夫。また、反対を向いている間も大丈夫です。かなりきわどい操作が要求される場面も・・・
捻/茶:モノノケの「ネジリ」、からくりの「オチャクミ」です。左右にウロウロするだけですが、とにかく邪魔。実質的に、うさぎ丸が移動できる範囲を制限するような存在です。
傘:からくりの「カサバケ」です。左右には動きません。ステージによっては動きが違うやつがいる事があるので、それぞれのページをご覧ください。
女:からくりの「ユキオンナ」です。その場から動くことはないですが、邪魔なので岩でつぶす必要があります。
雪:からくりの「ユキオトコ」です。一定間隔で頭を飛ばしてきます。しゃがんでよけたり岩でガードしたりしましょう。
木:からくりの「キノオトコ」です。ユキオトコと動きは同じ。登場するステージが違うだけです。
電:からくりの「デンキュウ」です。一定時間(けっこう間隔が短いので注意)ごとに放電し、左右に電撃を放ちますが岩などで防げます。また、放電していない時は乗ることができるので、足場として使うこともあります。