ガルスの依頼
改心したからくり城の城主、ガルスの依頼に応えてさまざまなミッションをこなしていきます。
ここはクリア条件が通常のステージとは異なります。また、それほど難しくないステージが多いので、クリア後のオマケという感じで気楽に行きましょう。
ステージ壱
難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A ■■■■■■
B ■
C
D ■ □
E ■■
F ■■■
G ■ ■■■
HS ■ ■■■
I■ ■ × ■■■
J ■ ■■■
K××××気××××気××気×■気×■■■
まずは小手調べ。クリア条件は「E20に岩を落とす」です。
不安なら小さい足場に着地したときに風車を挿しておきましょう。まあ、やり直しになったとしても大した事はないのですが・・・
解法
ムササビで落ちないように右へ行き、岩を落とせばよい。
ステージ弐
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
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A
B ■■
C# 歯 #
D■ 歯 昇 ■■■■■■■
E■■■■■■■ 降 ■ 歯
F 台歯 # 崩
G ■■■■■■■■■■
H■ ■
I■ ■
J■# 歯#昇 S
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クリア条件は「すべての歯車をからくり箱に入った状態にする」です。
別に途中で取り出してもいいので、都合のいいように昇降台を動かしましょう。また、配置を見れば分かると思いますが、岩と同様に歯車で歯車を押すこともできます。
解法
1 J7の歯車を持ち、I9に立って「下ろす」でJ8に入れる。
2 F12の歯車を持ち、E11からジャンプして右に投げる。(C15に落ちる。)左上に行き、歯車をC1に入れる。
3 右上に行き、歯車を歯車で押してC20に入れる。残ったもう1個の歯車はI8に落としておく。
4 中段右へ行き、F18を壊して歯車をF14に入れる。右から下に降りる。
5 いったんJ8の歯車を取り出し、これでもう1個の歯車を押してJ2に入れる。最後に残った歯車をJ8に入れる。
ステージ参
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
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A ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
BS
C■■■■■
D ■■罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠罠
E ■
F
G ■罠罠罠
H ◎
I◎ ◎
Jス◎ ○○
K■××罠罠罠××罠罠罠××罠罠罠■■■■
クリア条件は「スイッチを切り替える」です。
見ての通り、罠の上を突っ切っていくステージ。中段で折り返すところさえ越えればウイニングラン。
解法
1 罠にかからないように走り抜けて右下へ。紋章岩をJ15のあたりに置き、その上からもう1個の紋章岩を左に投げてH10・I11を消す。
2 残った紋章岩を左に投げてI1・J2を消したら、罠にかからないように左に行ってスイッチを切り替える。
ステージ肆
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
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A ■■■■
B ■■■
C 電 崩▲
D ■■■■■■■■■■■
E▽■ ■ ■■■■
F◎崩 電 ■ ■
G■■■■■■■■■■ ■ ■
H■■ 電 崩
I■■ ■■■■■■■■
J 崩 S● 電
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クリア条件は「紋章壁とひび壁をすべて消す」です。
見ての通り、デンキュウだらけなのでタイミングがなかなか厳しい。
放電は真横であれば離れたところまで一瞬で届きますが、段差があると届きません。つまりD9は安全地帯です。他の場所では岩で防ぎながら進みましょう。
解法
1 J2を壊す。放電のタイミングを見て紋章きず岩●を持ち上げ、H15に置いてH20を壊す。
2 紋章きず岩●を左に投げてF7に落とし、これで身を守りつつF2を壊す。
3 紋章きず岩●を持ってデンキュウの上からジャンプして右に投げる。(C11に落ちる。)この岩の上に乗ってタイミングを計りつつC18を壊す。クサリで紋章きず岩▲を引き寄せる。
3 ▲、●の順に左に投げる。
ステージ伍
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
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A■ 犬
B■ □
C■ □■■
D■ ■ 傘 □ ■■■
E□S ■ 木■■■■■
F■■■■■■■■ ■ ■■■
G ◇◇ 犬
H ■■◇
I ■■■ 罠 茶 獅 茶
J首■ □罠■■■■■■■■■■■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クリア条件は「からくりをすべて岩でつぶす」です。からくりは8体、岩も8個なので無駄にはできません。
岩8個のうち4個は上半分にあるので、「犬」は画面の上のほうでつぶしておいた方がよいでしょう。
解法
1 E1の岩でキノオトコを、D13の岩でカサバケをつぶす。(このあたりで、画面上にいる「犬」がB20の岩に当たって反転するまで少し待つ。)
2 B20の岩をC17に落として持ち、(画面上にいる「犬」が左に戻り、左端の壁を下に向かって移動する時まで待って)左に投げて「犬」をつぶす。この頃には画面下の「犬」がカサバケのあたりまで戻ってくるので、適当な位置でつぶす。
3 シシマイとオチャクミのタイミングを見て下に降り、左へ。J8の岩をどかして罠を開いた状態にし、岩をI10に置く。岩の上に乗ってクサリを使い、H4のきず岩を引き寄せる。
4 岩(どちらを使ってもよい)を1個I12に置き、岩を持ち上げて罠を作動させる。罠が閉じた時にもう1個の岩を「上に投げる」で罠の上(H9)に置く。下の岩をI10に置く。
5 罠の上の岩に乗ってクサリを2回使い、きず岩2個を引き寄せる。罠の上の岩を持って左に投げ、ロクロクビをつぶす。罠の横に置いていた岩をJ7に置く。3個の岩で残ったからくりをつぶしてクリア。
※ 手順5について:先に右のほうでオチャクミ2体をつぶし、シシマイを最後に残すほうが画面が広く使えて楽だと思いますが、このあたりは好みでどうぞ。
ステージ陸
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
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A ◇ △
B 落○△○
C 搬搬搬搬搬搬搬◎
D◇ ▽ ◎▽
E落△ ▽ 搬搬搬搬搬落
F搬搬搬搬搬落
G S
H ■■■■■
I
J
K
なんと、ボタンを押すタイミングのみというステージ。ある意味最も苦労するという人もいるかも・・・?クリア条件は「きず岩を2つとも下に落とさずに引き寄せる」です。
前作と今作通しても床がない唯一のステージ。「落ちて死ぬ」貴重な体験ができます。まあなんにしても6秒以内に終わりますが・・・
解法
上記のクリア条件のとおり。岩が落ちる順番は最初が左、次が右。下手に動くとタイミングがずれるのでスタート地点から動かずに狙ったほうがよいでしょう。目安としては「落下床が落ちはじめた瞬間くらいにRボタンを押す」でしょうか・・・
ステージ漆
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
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A ■■ ■■■■■■
B ▲
C ■■■
D ■■ ■
E■ ■ ×■
F ■ 搬搬搬■×■ ××■ ■
G ■■
H ■■
I ■
J S ▽ ××■■×××××
K■■××■×××■××■■■■■■■■■
こちらは一面針だらけ。クリア条件は「紋章壁を消す」です。
見ての通り、これでもかというくらいにギリギリジャンプの連発です。非常にミスしやすいので、自信のない人は着地するたびに風車を挿すくらいの気持ちで行きましょう。
解法
1 一番上まで登り、紋章きず岩をE10に落とす。紋章きず岩の上を通ってE8に行き、クサリで紋章きず岩を1ブロック分引き寄せる。
2 左に行って、E2でクサリを使って紋章きず岩を下に落とす。右に投げてI14に落とし、紋章壁の上に立ってクサリを使ってクリア。
ステージ捌
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
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A■ △
B■■ △
C■■■■ △
D■■■■■■■○■■■
E ▽ ■
F ●▽ ■ ○○
G ■ ▽ □△○△
H△ ◎ ▽◎□◎
I■■■ ▽ ▽▽
J■ S ▽ ◎◎▽
K■■■■■気■■■■■■■■■■■■■■
クリア条件は「紋章壁をすべて消す」です。
最初の動かし方が前作の「亡霊の森」ステージ弐と全く同じなので、前作をやった人なら楽勝でしょう。
解法
1 ムササビを使ってF5に乗り、クサリで紋章きず岩●を引き寄せて下に落とす。これを「上に投げる」でH3に置き、その上に立って紋章岩△を右に投げる。
2 紋章きず岩●を下に落とす。紋章岩△、紋章きず岩●の順に右に投げる。
ステージ玖
難易度:★★★★★★★★☆☆
1234567891011121314151617181920
A ■ ■■空
B ◇■■■ 玉
C□ ■■ リ □
D空 ◎ ク □□
E玉■○ 空空■ ■■空
F ■■■ ■玉玉 ■空 玉
G ■■ ■玉
H □□ ■■
I■ S ■■■■ ■■
J■■■ ■■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
クリア条件は「リクノケをつぶす」です。
しばらく簡単なステージが続いていましたが、ここはやや難しめ。全体としてとにかく細かく岩を動かす場面が多いです。岩を投げたり落としたりして移動させる時は、移動先の配置に注意しましょう。変な形になっていると、岩を動かせなくなる事もあります。
右下の閉鎖空間には入れませんが、特に意味はありません。
解法
1 H8の岩はI2に置く。H9の岩を引き出して、I3に立って右に投げる。(H15に落ちる。)この岩をG16に置く。左下のもう1個の岩も右に投げてH15に落とす。
2 C20・D19の岩をそれぞれI13に立って左に投げ、H1・I2に落とす。I2の岩をJ4に動かしておく。D20の岩を同様に左に投げてI2に落とし、J5に動かしておく。
3 G16の岩も左に投げてI2に落とした後、I3に動かしておく。H15の岩も左に投げてI2に落とす。
4 J5の岩をJ6に動かしておく。H1の岩を右に投げてH8に落とす。I3の岩を持って階段状の足場を登り、E10に置く。J6の岩をI3に動かしておく。F9からジャンプして左上へ。
5 紋章岩をJ6に落とす。I3の岩を持って階段状の足場を登り、F9から左に投げてE3に落とす。これをD2に置いておく。
6 同様にしてI2の岩をE3に落とした後、E4に動かしておく。B1の岩をB2に動かし、その上からクサリを使ってきず岩をE3に落とす。B2の岩をB1に動かしておく。
7 下に降り、岩と紋章岩の位置を入れ替える。紋章岩を持ってF9まで登り、「上に投げる」で紋章壁を消す。
8 左上に行く。E4・C1の岩をI6・H6に落とし、H6の岩を押してJ5に落とす。同様に左上から岩を1個落とす→F9に立って「下ろす」でG8に置く→左上から岩を1個落とす→H7に置く、とする。(この時点で岩がきれいに階段状に並んでいる。)
9 G8の岩をF9に置く。H7の岩をG8に置く。I6の岩をH7に置く。J5の岩をI6に置く。上に登り、E10の岩でリクノケをつぶしてクリア。
ステージ拾
難易度:★★★★★★★★☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A ◎
B ■ □
C地 ■ ▽ □■■
D蔵 ■昇 S歯 ○搬搬搬
E■■■■ ■■■◎搬搬搬
F ■■ ■ 杭○
G ■ × ■■
H 昇 落■×
I ■■■■ ■降
J□ ■■台 # ス □△
K■■■■■■■■■■■気■■■■■■■■
最後の最後です。クリア条件は「ひつじ地蔵のところに行く」です。
敵はいないのでじっくり考えられますし、気流床があって村人もいないので上下の移動は割と自由にできます。しかし、ひつじ地蔵の前の地形を見るとやっぱりこういう感じ。
いくつかのオブジェクトを下から上に運ぶ必要がありそうです。そうなるとやはり怪しいのは左下の空間。ここをうまく使いましょう。
解法
1 右上へ行き、B20の岩をC17に落とす。紋章岩○の上から左へジャンプしてスタート地点に戻る。歯車を持って下に降り、右に投げてJ13に落とす。
2 歯車をからくり箱に入れて昇降台を切り替える。J1の岩を「上に投げる」でH3に置き、右へ投げてJ13に落とす。この岩と歯車を適当に右へどかし、スイッチを切り替える。(E12が消え、上から岩が2個落ちてくる。)
3 5個のオブジェクト(どれでもよい)をJ12・J13・J14・J15・I15に置き、踏み台にして紋章岩○のところへ行く。紋章岩○を左に投げてI16に落とし、イシユミを使って脱出。
4 紋章岩△を左に投げてJ1に落とし、「上に投げる」でH3に置く。普通の岩を1個、左に投げてH4に落とす。H4の岩をH6に動かし、その上に立って「上に投げる」で紋章岩△をE7に置く。
5 ムササビで上に行き、紋章岩△でC11を消す。手順4と同様のことができるよう、紋章岩○をH3、普通の岩を1個H4に置いておく。岩を2個、J11・I11に置き、歯車をからくり箱に入れて昇降台を切り替える。
6 手順4と同様にして紋章岩○を画面上に送り、歯車をどかしてムササビで上へ。紋章岩○をC4に置く。昇降台を切り替えてA3を消し、もう一度昇降台を切り替える。
7 いったん昇降台の横の階段状の岩を下ろす。歯車を持ち、Iの段からジャンプして左に投げてJ1に落とす。この時点で、左下には歯車と岩が1個、昇降台の右に岩が3個という状態になっているはずなので、岩をJ11・I11・J13に置き、階段を作って左へ行く。
8 手順4と同様にして歯車を画面上に送る。ムササビで上に行く。
9 D9に立って歯車を右に投げ、からくり箱に落ちる前に左へジャンプして昇降台に乗る。昇降台が上がったらゴールへ。
※ 手順3について:I15に紋章岩△を置いておくと後の手順がスムースになります。
※ 左下の空間では、たとえばH3・H4に2個のオブジェクトがある場合「H4のオブジェクトを左に投げてJ1に落とす」→「H3のオブジェクトをH4に動かす」→「J1のオブジェクトを『上に投げる』でH3に置く」、という手順で左右を入れ替えることができます。これができるので、このステージでは途中の過程での配置はそれほど重要ではありません。