雪の小径
ステージ壱
難易度:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
B青 ■
C ■①
D ③ ■■■■
E■■■■■ 赤 ■ ■■
F ■鬼□ ② ■■
G ■■■■ 地
H 蔵
I 崩 ■■■■■ ■河
J□ S ■ □■■■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
転送陣が登場。画面では赤→青→黄→赤→・・・とワープできます。図では①②③で表しています。
(画面では空中に浮いていますが、実際には地上に立って使うので、ワープができる場所に番号を書いています。)
とりあえずは練習という感じです。特に問題となるような事はないでしょう。
解法
1 岩をJ6に置いてI7を壊す。右下へ行き、岩をカッパの上に乗せて踏み台にし、上へ行く。
2 ①から②へワープして赤鬼を岩でつぶす。②から③へワープして村人を救出し、ゴールへ。
ステージ弐
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
B ■■■■■
C■■□ □■■ □S
D ■■ ■■ ■青
E ■
F□ □
G■■ ■■××××■ □
H ■ ■■■■■■■■ ■■■
I 赤 地
J 鬼■■ □女 蔵
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ユキオンナ」が登場。特に何かしてくるわけではありませんが、うさぎ地蔵への道をふさいでいるのでなんとかしなければなりません。
赤鬼の上のほうの空間には入れないので、ここに置いてある岩はフェイクです。使える岩でどうやってクリアへの道筋をつけるか考えなければなりません。
解法
1 岩を押して下に落とし、自分も降りる。G19の岩は左へ投げる。(F12に落ちる。)最初に上から落とした岩でユキオンナをつぶす。
2 ジャンプで針床を飛び越えて左へ。F11の岩を左へ投げる。(I7に落ちる。)これを踏み台にしてG4へジャンプ、さらにジャンプしてF2に行く。
3 岩を右へ投げて赤鬼をつぶす。I7に置いた岩の上から右へジャンプ、さらにF12に置いた岩の上からジャンプして針床を飛び越える。
4 村人を救出してゴールへ。
※ 手順3の最後、勢いあまって村人のところへ行く前に下に落ちてしまったらJ16の岩をJ8まで動かせば再度上に行くことができます。
ステージ参
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A■■■■■■■■青■■■■■■■■■■■
B ■
C ■
D □■ □
E ■■ ■■■ ■■
F ■ □ ■
G ■ ■■ ■
H ■■ ■ ■■
I赤 ■ ■ 地
J鬼 ■■■女 ■ S蔵
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ユキオンナをつぶすには上から岩を落とします。いい立ち位置を探しましょう。
解き方そのものはそれほど難しいわけではありませんが、操作ミスを誘うような配置になっています。やり直しはなかなか面倒なので風車もぜひ活用してください。
解法
1 F9の岩の上に立って右へジャンプ(ギリギリでD13に乗れる)。右へ行ってD20の岩を持ち上げ、H14に立って左に投げる。(J11に落ちる。)
2 F9の岩を持ち上げ、G12に立って左に投げてユキオンナをつぶす。下に落としたもう1個の岩を左へ投げてI4に落とす。
3 左に行き、上の岩で赤鬼をつぶす。I4の岩をI6に動かし、これを踏み台にして村人のところへ行ってゴールへ。
ステージ肆
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
B ブ■
C ■ □②
D ■□ ■■
E ■青■■
F □①■ ×■
G■ ■■■ □
H ■ ■ ■■■■
I 赤 ■ ■ 地
J 鬼 ■ ■河■③□■■ S蔵
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
なんだか妙にスカスカな感じのするステージです。
ヒントにもある通り、ワープする時はブラブラが弾を出していないか確認しましょう。
解法
1 ③から①へワープして赤鬼をつぶす。①から②へワープして岩を下に落とす。
2 岩を持ち上げてジャンプしながら左へ投げ、カッパの上に落とす。もう1個の岩を下に落とす。
3 J12の岩をJ11に置き、その上に手順2で落とした岩を載せる。これで階段ができるので、村人を救出してゴールへ。
ステージ伍
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
B□■青■■■■■■■■■■■■■■■■■
C◎ ■■
D◇ 崩 ■
E◎ ○
F ■■■■■ 崩崩□ 雪■■
G ■ ■■■■■■■
H雪 ■■■ ■■■
I■■■ 地 赤 ■■■■
J◇ S■■■蔵 鬼 ■■■■■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ユキオトコが登場(どう見てもユキオトコと言うよりユキダルマですが)。こいつは頭を飛ばしてくるため正面にいるのは危険です。
後ろは安全なのですが、このステージでは壁を背にして配置されているのでそれができません。というわけで岩でつぶしてしまいましょう。
さて、地形的にはなかなか苦労しそうな感じです。紋章岩は壁のくぼみにはまっていますし、紋章壁にも岩がはさまっています。また、赤鬼の上に岩が乗ったままだとうさぎ地蔵のところへ行けません。いろいろと工夫が必要になります。
解法
1 きず岩をクサリで引き寄せて、I8に置く。これを踏み台にして右上へ行く。
2 F15の岩を持ち上げ、E14に立って左に投げる。(E7に落ちる。)これを踏み台にしてD6を壊し、そのままクサリでD1のきず岩を引き寄せる。
3 岩(普通の岩のほうを使う)を右に投げてF18のユキオトコをつぶす。もう1個の岩(きず岩を使う)を持ち上げて右上へジャンプし(失敗しやすいので風車の使用を推奨)、F17に置く。
4 紋章岩を引き出し、岩に乗ったまま左に投げて紋章壁を2つとも消す。
5 きず岩を赤鬼の上に落としてつぶす。村人を救出したらI16に立ってクサリで赤鬼の上の岩を引き寄せ、これをJ13に置く。岩を踏み台にし、赤鬼の上を通ってゴールへ。
ステージ陸
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
B ■
C ■ □
D□ ■ ■■青
E■■ ■
F ■ ■■■■■■
G ■ ■ ●
H ■ 河 ■■■◎ ○
I地 ■■■■■■ 赤■■■
J蔵 S ◇女 鬼
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
最初が肝心。というかそれが全てかも。
紋章の描かれた岩が2つ(1つはきず岩)ありますが紋章壁は1つなので、どっちを使うかという話ですが・・・実際には迷うようなことはないでしょう。
解法
1 クサリできず岩を引き寄せ、J3に置いておく。D2に行き(F7からのジャンプでギリギリ届く)岩を右へ投げる。(E14に落ちる。)
2 F7から右へジャンプしてE11へ行き(例によってギリギリ届く。カッパはフェイクなので無視)、さらに右へ。E14の岩をE16に動かし、右上に行って岩を左に(紋章壁の上に)落とす。E16の岩も右に押してさっきの岩の上に乗せる。
3 紋章岩○で紋章壁を消す。赤鬼の上の岩のうち、上のやつをH19に置き、その上に立ってクサリで紋章きず岩●を引き寄せる。これを左に投げてユキオンナをつぶし、村人を救出してゴールへ。
ステージ漆
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A■■■■■■■■■■■■■■■■■■青■
B ■
C ■ 犬② ■
D■■■■■ ■ ■■■■ ●■ ③
E ■ ■■ ■■ ■■■■■
F ■ ■■ ■■ ■
GS ◇ 崩
H◎ ■ ■■■①
I赤■ 崩 ■ ■■ 地
J鬼 ■ ■河 ◇ 蔵
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
壁などに沿って動くカラクリ(名前不明。図では「犬」と表記)がいます。前作をやった人ならチクリと言ったほうが分かりやすいでしょう。
転送陣が青鬼のすぐ下にあるので、赤鬼をつぶしさえすればあとはゴールするだけと言ってもいいのですが、そこまでの手順がなかなか面倒です。
解法
1 I4を壊す。右へ行き、J10のきず岩をクサリで引き寄せてJ16に置く。これを踏み台にして上に行き、①から②にワープ。
2 紋章きず岩●を持ち上げて左へ投げる。(J6に落ちる。)これをカッパの上に置き、その上に乗る。カッパが出たタイミングでG9を壊し、クサリを使ってG4のきず岩をI7に落とす。
3 その上に立ち、カッパの上の紋章きず岩●を回収して左に投げ、紋章壁を消す。今乗っていた岩を持ち上げて右へ投げ、J10に落とす。
4 J16に置いていた岩をJ19まで動かし、J10の岩をクサリで引き寄せて持ち上げ、うさぎ地蔵の上(H20)から左に投げて赤鬼をつぶす。
5 J19の岩をJ15に動かし、①から③にワープして村人を救出し、ゴールへ。
ステージ捌
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A■■■■■■■■■■■■■■■■■■青■
B地
C蔵
D■■■ □
E □ ■■■
F ■■ □
G ブ ■■××■■
H▽ ■ ■■■■■■■■
I赤 ■■ □■
J鬼 ■■■△ 女 S ■■■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
シンプルに見えますがかなりの難関です。
実際やってみると分かるのですが、救出した村人はうさぎ丸のあとをワンテンポ遅れてついて来るので、針などのトラップを普通よりも余裕を持って回避しないといけないのです。
また、うさぎ地蔵のところへ行くにはE6の岩を踏み台にするのですが、岩をどかすと再びこの位置に置くことができない(実際は絶対できないわけではありませんが、手詰まりになります)ので、この岩は最後まで使うことができません。
こういった事を考えながら進めていく必要があります。
解法
1 I19の岩はH20に立って左に投げ、G15に落とした後F13のあたりに置いておく。F10の岩を落としてユキオンナをつぶす。
2 紋章岩を持ち上げて右へ投げ(I19に落ちる)、手順1と同じようにしてG15に乗せる。上に登ってこれを持ち上げ、赤鬼のところまで行ってその上の紋章壁を消す。
3 手順1で置いた岩をF14に動かし、その上から右上へジャンプ。D20の岩をG15に置き、さっき踏み台にした岩を持って行って赤鬼をつぶす。
4 G15の岩をF14に置き、右上へジャンプして村人を救出。左へ戻り、F14の岩をF12に置いてゴールへ。
※ 手順4について:村人を救出した後は、ジャンプしてさっき踏み台にした岩の上に戻ります。手前に落ちてしまったら失敗。また、村人とゴールを目指す時も下に落ちやすいので、風車を挿しておくとよいでしょう。
ステージ玖
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A 崩
B 崩 崩
C ● ● ②● ■■崩◎崩
D ③■ ■ ■■■ ■赤
E◎■■河■ ■ ■ 地■鬼
F ■青■ ■■ 蔵■■ ●
G ■ ◎■■ ■■◎
H ■■■■ ■ ◎■ ■■
I ■■ ■
J■ 女 S ① 崩 ●
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
こちらはゴチャっとしている感じですが、さほど難しくはありません。
ヒントにもある通り、紋章壁をすべて消す必要はありません。と言うかすべて消すと岩が足りなくなります。うさぎ地蔵の位置を見れば、村人を救出した後階段状に岩を組まなければならない事は分かるはず。ならば、そのあたりに必要な個数の岩を持ってくる方法を考えるだけです。
解法
1 J16を壊し、クサリでJ20の紋章きず岩を引き寄せてJ11のあたりに置いておく。
2 ①から②へワープ。C9の紋章きず岩でユキオンナをつぶし、右上にジャンプしてB13を壊す。
3 C9に立ってクサリでC5の紋章きず岩を引き寄せ、右に投げる。(C14の紋章壁が消える。)続いてC3の紋章きず岩も引き寄せ、右に投げて赤鬼をつぶす。
4 C15を壊して右へ。F16の紋章きず岩を右に投げてJ20に落とす。左から下に降りて、手順1で置いておいた岩を左に投げる。(I1に落ちる。)続いて手順1と同様にクサリで紋章きず岩を引き寄せ、これも左に投げる。(J2に落ちる。)
5 左へ行き、手順4で投げた2個の岩をI6とJ5に置いたら村人を救出してゴールへ。
ステージ拾
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A
B □
C ■■■ S □■■■
D ■■ ■ ■■■■
E ■■
F ■落地雪 青■■
G ■■ 落蔵■■ ■■
H ■■■■■
I ■■■ 雪赤■■
J□ ■鬼■■□
K気■■■■■■■■■■■■■■■×××■
ここも難しい。青鬼の下に針はいいとして、そこから上に戻るには岩が何個必要か。よく考えて計画を立てましょう。
左には気流床がありますが、これで岩を運ぶことはできません。しかし、階段状の地形があるので「上に投げる」を使って岩を運ぶことができるようになっています。
解法
1 目の前の岩はG14に落としておく。ジャンプして左へ行き、「上に投げる」でJ1の岩をH3に乗せる。
2 ムササビで上に行き、B3の岩をF5に落とす。この岩を「上に投げる」でD7に乗せ、ムササビで上へ。この岩で上(F11)のユキオトコをつぶす。
3 左下のもう1個の岩も「上に投げる」→「ムササビで上から回り込む」を繰り返して上に持っていく。D7まで持ってきたら、この岩を持ち上げてF13に立ち、右へ投げる。(J17に落ちる。)
4 G14の岩を押してJ15に落とし、これをJ18に置く。左下の岩を持ってI18に立ち、「下ろす」でI17に置く。これで青鬼の下に階段状の地形ができるので、赤鬼の上の落下床を落とす→村人を救出してゴールへ。
※ 手順2について:B4に行って右を押し続けることで、D7に置いた岩の上に着地できます。