からくり村
ステージ壱
難易度:★★★★★★☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A■■■■■■■■■■■■■■青■■■■■
B■ □■ ■■■■■
C◇ ◎ ■■■■■
D■ □ 地 ■■
E 崩崩 ◎蔵
F ■■ ○ ■ 杭 S
G杭 ■■■■ ■■■
H■■ 落
I 河 赤
J ■崩 □ 鬼
K■■■■■■■■■■■■×××××■■■
ここから「イシユミ」が使えるようになります。杭のある所でしか使えないので、使い方に迷うというほどではないでしょう。
また、背景が変わるので最初はとまどうかもしれません。色の違うのはひび壁なので画面をよく見てみましょう。
解法
1 イシユミで左へ行きJ12に着地。岩をJ5まで動かす。カッパの上に乗って左へ行き、イシユミでH7の落下床の上に着地したらジャンプしてF8に乗る。
2 紋章岩を持って「上に投げる」で紋章壁を2つとも消す。岩をF8に置いてその上から左へジャンプ。D5の岩をD6に動かし、その上に乗ってクサリを使い、きず岩を引き寄せる。
3 E5を壊す。D6の岩をカッパの上に落とす。きず岩を持ってD6に立ち、右へ投げてJ15に落とす。F8の岩をF10に動かしておく。
4 J5の岩を持ってI4に立ち、右に投げて赤鬼をつぶす。村人を救出して左へ戻ったら、村人が乗っていた岩をクサリで引き寄せて左に投げ、I4に置く。I7(落ちた落下床の上)から左へジャンプしてこの岩に乗り、上へ行ってゴールへ。
ステージ弐
難易度:★★★★★★★☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A 青 ◎■■
B ▽ ■
C▽ ◎ 赤■■ ○◇△
D◎ ▽■鬼■■電 ■■■■
E▽犬 ◎■■■■■■■■■
F■■■■■■■■■ □
G ■■■ ■ 河■
H 杭 ■ ■■
I地 ■◇ ■■■
J蔵 S ■■■■ ■■□ ■■ 木
K■■■■■■■■××■■■■■■■■■■
犬(正式名称不明)がチョロチョロ動きまわったり、デンキュウがあったりとかなり厳しいです。赤鬼の上に何か置くときはタイミングに注意。
全体的に狭いので、できる事が限られているのにそれがなかなか難しいという、なんともこのゲームらしいステージです。
解法
1 イシユミで右へ。J13の岩をI17に置いて登り、F20の岩をカッパの上に置いて一番上まで登る。
2 C17・C16の岩をそれぞれ右に1ブロック分ずつ動かす。紋章岩○を押してE14に落とし、デンキュウのタイミングを見ながら左に動かす。放電していない時に持ち上げ、デンキュウの上に乗って左に投げる。(C5の紋章壁◎が消える。)
3 紋章岩△をE14に落とし、手順2と同様にデンキュウの上に乗って左に投げる。(C6に落ちる。)赤鬼の上に乗って紋章岩△を左に押し、B5とD5の紋章壁▽を消す。
4 きず岩を持ってきて、デンキュウの上に乗って左に投げる。(B1に落ちる。)B8からクサリを使い、この岩で赤鬼をつぶす。
5 村人を救出したら右へ。カッパの上の岩を持ち、G18に立って左に投げる。(J10に落ちる。)下の岩をJ14に置いて段差を越え、岩の上でクサリを使ってきず岩を引き寄せ、針をふさいだらゴールへ。
※ 手順3について:紋章岩△ときず岩の位置を入れ替えるには、きず岩をC16に置いてから紋章岩△を左に投げます。赤鬼の上に乗る時は、犬が青鬼の下にいない事を確認しましょう。
ステージ参
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A ■■ ■■■■
B □ ■■■■
C S□△■■■■ ■■■
D■■■■■■■ 崩
E
F ▽ □△ □■▽■■青
G搬搬搬搬 ■■■ 木■
H地 ■ ■■■ 落
I蔵 赤
J■ 鬼 搬搬搬 ■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■×■
ここはそれほど苦労はしないでしょう。
スイッチが無いので搬送帯の向きは変えられない点に注意しましょう。あとは、ひつじ地蔵が一段高いところにあるというのも。
解法
1 B8の岩はE9に落とす。スタート地点に戻り、紋章岩、普通の岩の順に右へ投げてD16の上に乗せる。
2 E9の岩でキノオトコをつぶす。F9の岩をE15に置いてD16を壊す。紋章岩を左に投げて紋章壁を消す。3個ある岩のうち2個をF16から下に落としておく。
3 残り1個の岩(手順2でキノオトコをつぶした岩を残しておくとよい)を左に投げて赤鬼をつぶす。
4 村人を救出したらI20に立ち、岩を1個左へ投げる。(J14に落ちる。)岩の上から左を押し続けると一瞬搬送帯の上に落ちるが、そのまま左へ行ける。岩を赤鬼の隣に置いて赤鬼の上の岩を押してJ4に落とし、それを踏み台にしてゴールへ。
ステージ肆
難易度:★★★★★★★☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A■■■■■■ 青 ■■■■■■■■
B 昇 ■
C 降 ■
D ×台 ◇ ■■
E ■■■■■■罠罠罠■■□赤
F ■■鬼
G地 ■■■■ 歯
H蔵 ■■
I■昇 木 # □□
J■■■■■■■■ ■ ■ ■S■■■■■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
実はこのステージ、私はうまい解き方が浮かばずにずっと困っていました。
パズルゲームやってる人のお約束で「この面は間違っているのではないか(私のソフトだけデータがおかしいのではないか)」と思ったくらいですw
で、ここにもすさまじく難しい、完璧なタイミングでの操作が要求される無茶な解法を載せていたのですが、もっといい解法があるという情報をいただいたので、そちらを掲載させていただきます。
(情報提供:みかど様 ありがとうございました!)
キノオトコをつぶしたり、つぶしている岩を回収して再利用したりする事が必要になります。タイミングが厳しいと思ったらあまり無茶をせず、よける事を優先しましょう。
解法
1 I18の岩を左へ投げてJ9に落とす。
2 I19の岩をI17に動かし、歯車をI18に落とした後岩と一緒に右へ1マス押し込む。岩を持ち上げて左に投げ、I9に落とす。この岩でキノオトコをつぶす。
3 歯車を左へ投げてH2に落とし、自分も左へ。キノオトコをつぶしていた岩を持ち上げてI3に置き、歯車を適当な場所にどかしておく。
4 岩を持ってH2に立ち「上に投げる」でひつじ地蔵の上(F1)に置く。下がっている昇降台の上(H2)から歯車を右へ投げ、からくり箱に入れる。
5 上に行き、針を飛び越えて右へ。クサリできず岩を引き寄せ、罠の上(D9)に置いておく。赤鬼の上に立って岩を持ち、これを赤鬼の上に置いてつぶし、村人を救出。
6 赤鬼の上の岩を持ち上げ、赤鬼の上から左に投げる(D10に落ちる)。きず岩を持ち上げてD8に立ち、「上に投げる」で下がった昇降台の上(C7)に乗せる。
7 罠の上の岩を左に2マス押してD8に動かし、足元の罠が閉じる前にジャンプして岩の上に乗る。昇降台の上のきず岩を押してC6に置き(D6のトゲをふさぎ)、その上を通って左から下に降りる。
8 ひつじ地蔵の上に置いていた岩を下に落とす。この岩で一旦キノオトコをつぶす。キノオトコの右に立ってこの岩を持ち上げ、J11に落とす。
9 歯車を一旦出し入れし、昇降台を下げる。歯車を取り出してキノオトコをつぶし、ゴールへ。
ステージ伍
難易度:★★★★★★★★★☆
1234567891011121314151617181920
A ● ■
B 昇 S 歯 # ■
C 降 △ ■■■■■■■ 青■
D□ 台 昇■ ■■ ■
E■■■■■■▽■降■赤 ■■ ■
F 台■鬼 ▽◇■ ■
G ■■■■■ ■ ■
H 地 ◎ 昇
I△ 崩蔵■■■ 降
J■■■■■■■# ■■台■■ 獅
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
これまた非常に難しいです。パズルの難度としては全ステージ中でもトップクラスでしょう。
ヒントにある通り、紋章壁をすべて消す必要がないと考えてみます。とは言え、F15を消さないと赤鬼のところにアプローチできません。また、E7を消して上から降りないとひつじ地蔵のところにある紋章岩が使えません。なのでざっと考えられる戦略は「E7を消してH7は残し、上から降りてI1の紋章岩△でF15を消す」という事になるのですが・・・?
解法
1 C9の紋章岩△でE7の紋章壁▽を消す。歯車をからくり箱に入れて昇降台を下げる。
2 C10に立ってクサリを使い、紋章きず岩●を引き寄せてE9に落とす。D1の岩をC4(下がっている昇降台の上)から右に投げてB16に落とし、左に2ブロック分ほど動かしておく。
3 歯車を出し入れして昇降台を上げる。紋章きず岩●をD5に置く。歯車を出し入れして昇降台を下げたら、歯車を押してJ18に落とす。その上(I18)に岩を落とす。
4 紋章きず岩●を持ち、C10に立って右に投げる。青鬼の上に乗るので、クサリで引き寄せて手順3の岩の上(H18)に落とす。
5 E7から下に降りて左へ。I1の紋章岩△を持ち、H3から右に投げてJ8に落とす。さらにこれを右に投げてI17に落とし、引っ張ってI15に動かす。その上からクサリを使い、紋章きず岩●をI16に落とす。
6 I18の岩を投げてシシマイをつぶす。紋章岩△を左に投げてJ8に落とし、右へ引っ張ってJ10に動かしておく。紋章きず岩●をI13に動かす。歯車を左に投げてI14に落とし、さらに左に投げてJ8に入れる。(昇降台が上がる。)
7 紋章きず岩●をJ12に落とす。紋章岩△を右に投げてI14に落とし、歯車を出し入れして昇降台を下げる。紋章岩△を右へ1ブロック分動かしてI15(下がっている昇降台の上)に置き、歯車を出し入れして昇降台を上げる。(F15の紋章壁▽が消える。)
8 紋章きず岩●を右に投げてI14に落とす。歯車を出し入れして昇降台を下げ、紋章きず岩●を右に1ブロック分押してI15に動かす。歯車を右に投げてI14に落とし、I16に立って岩で歯車を左へ1ブロック分押す。
9 紋章きず岩●を左に投げてJ8に落とした後J12に動かす。歯車を持ってI15に立ち、左に投げてJ8に入れる。(昇降台が上がる。)
10 F12でクサリを使い、岩を引き寄せて赤鬼をつぶす。歯車を出し入れして昇降台を下げる。紋章きず岩●をI8(歯車の入ったからくり箱の上)に置く。
11 右へ行って村人を救出。シシマイをつぶしていた岩を回収し、左へ投げてJ9に落とす。シシマイが復活する前に左へ逃げ、階段状になった岩を登って左へ。I3を壊してゴール。
ステージ陸
難易度:★★★★★★★★☆☆
1234567891011121314151617181920
A 青
B
C ◇ 昇 ■■
D ■■■ ■■■
E ■■
F■罠罠罠■ ■■ □
G地 ■■ □ ■■■■
H蔵 ■■■■ 崩
I■赤 S ■ 落
J■鬼 昇 ■ #歯 #■
K■■×■■■■■■■■■■■■■■■××
罠のある3ブロック分のうち、左(F1)のところは床がありません。罠が閉じている時はここを通ることができます。
さて、ここも非常に難しいです。とりあえず、上に行って右へ岩を投げる必要があることは明らかなのですが、2つの昇降台は同じ動きをするので、下がった状態で画面上まで行く必要があります。G9の岩はG6に置いておかないと段差が越えられないので、何かうまい手を考える必要があります。
からくり箱が2つ設置してあるのもヒントなのですが、それだけで解けるほど甘くは・・・?
解法
1 歯車を持ってI10から右に投げ、J17のからくり箱に入れる。G9の岩をG6に動かし、踏み台にして上へ。罠を作動させ、閉じたところを踏み台にしてきず岩のところまで登る。
2 きず岩を下に落とし、昇降台の上(G10)に置く。歯車を出し入れして昇降台を下げる。歯車を持って昇降台の上の岩の上(H10)に立ち、右に投げてJ14のからくり箱に入れる。
3 きず岩を持ち、ジャンプしながら左へ投げてE1に落とす。(G6の岩の上に乗ってしまったらリトライ。)G6の岩を昇降台の上(G10)に置き、下に降りて歯車を出し入れして昇降台を下げる。歯車をG6に置き、踏み台にして上へ行く。
4 E1のきず岩をクサリで引き寄せて持ち上げる。罠を作動させ、踏み台にして上に行き、岩を右へ投げて落下床の上に落とす。E17の岩は右へ押してJ19に落とす。I20の岩をI19に動かしてH18を壊す。
5 左へ戻り、手順2の後半と同様にして歯車をJ14のからくり箱に入れる。昇降台の上の岩をG6に動かす。歯車をJ17のからくり箱に入れて昇降台を下げ、歯車を踏み台にして右へ行く。
6 I19の岩を左へ投げてI10に落とす。再度手順2の後半と同様にして昇降台を上げたら、手順3の最初と同様にして岩を1個E1に置く。この岩を持って、罠を作動させてF2の隙間から下に落とし、赤鬼をつぶす。
7 G6の岩を右に投げてJ13に落とす。歯車をJ17のからくり箱に入れて昇降台を下げ、岩を左に投げて針をふさぐ。
8 歯車を踏み台にして村人を救出し、ゴールへ。
ステージ漆
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A■■■ ■青■■■■■■■
B ■ ■ ■■
C ■ ■ ■■
D地 ■落■ ■■
E蔵 ◇ ■■
F■■■ □ ■■ ■■■
G ■■■ ■ 電 □ ■
H ■■■■ ■■■■■■ ■
I赤 ■ ■
J鬼S ◇ □ 茶 ■■
K■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ようやく楽なステージが出てきました。
G15の岩はどうやっても動かせない、単なるフェイクです。これが使えると非常に簡単なんですけどね。
解法
1 クサリできず岩を引き寄せ、踏み台にして上へ。E8に立ってクサリできず岩を引き寄せ、これをF6に置く。F8の岩を持ち上げ、さっきの岩の上に立って岩を右へ投げる。(G13に落ちる。)
2 きず岩を右に動かしてJ9に落とす。J10の岩を右へ1ブロック分動かしておく。きず岩を右へ投げてI19に落とし、続いて普通の岩を投げてJ18に落とす。(このときにオチャクミを巻き込んでつぶす。)
3 スタート地点に戻り、きず岩で赤鬼をつぶす。村人を救出したら右へ行き、I19のきず岩をクサリ等で左へ動かしてJ2まで持っていく。赤鬼の上の岩を回収してH4に置き、J2のきず岩は再び右へ動かしてI19に置く。
4 上に登り左へ。D4の落下床を落としてゴールへ。
ステージ捌
難易度:★★★★★★☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A ■ ■ △ ■
B S 崩
C ■■■■落■■▽■▽■■■■■■
D ■ ○ ■ ■ □
E ■ ▽ 崩 崩 ■
F 崩落■■■■■■■ ■■△ △ ■
G 崩 ○ ■ ▽ □ 首■ 青
H ■◎ 崩 崩 崩 ◎崩■
I地 □◎落◎ 赤■ ○■■崩
J蔵▽◎ ■ 鬼 ■■■ ■
K■■■■■■■■■■■■■■■■×■■■
非常に複雑に見えますが実際はそこまで難しくはありません。
それぞれの小部屋でできる事が限られているので、いろいろ試しているうちに方向性が見えてくるのではないでしょうか。
解法
1 B12を壊す。紋章岩△で足元の紋章壁▽(左右どちらでもよい)を消して下に行く。
2 E9、E15を壊す。E15の岩を押してG16に落とし、F15の紋章岩△でロクロクビをつぶす。F18の紋章岩△を引き出して左に投げる。(E6の紋章壁▽が消える。)
3 E6の紋章岩○を押してF4の落下床の上に置く。落ちたらその上に乗ってF3を壊し、隙間から左に出てG3も壊す。紋章岩○を押してI5の落下床の上に置く。(下に落ちてI4とI6の紋章壁◎が消える。)
4 I3の岩を引き出して踏み台にし、H6を壊す。普通の岩を右に投げて赤鬼をつぶし、紋章岩○でH3とJ3の紋章壁◎を消す。赤鬼の上に乗ってH9を壊す。
5 I12の紋章岩○を引き出して踏み台にし、H12を壊す。紋章岩○を右に投げてH15の紋章壁◎を消す。
6 G16の岩をG15に置く。ロクロクビをつぶしていた紋章岩△を持ち、G15の岩に乗って左に投げる。(I3に落ちる。)G15の岩でロクロクビをつぶす→持ち上げてすぐに(ロクロクビが復活する前に)右に投げてJ19に落とす。
7 岩をどかしてH16を壊し、そこから岩を落としてI15を壊す。村人を救出したら岩を針の上に置いてふさぎ、左へ。紋章岩△でJ2の紋章壁▽を消してゴール。
ステージ玖
難易度:★★★★★★☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A■■■■■■■■ ■■■青■■■■■
B■ ■
C■ S杭◇
D■■ ■■■■■ 落
E■ 落 赤
F■ □ ×●落■■ 鬼
G■■地 □□×× ■■ ■■
H■■蔵 ■■■■■ ■■
I■■■ ■■■■
J■■■ 電
K■■■×■■■■■■■■■■■■■■■■
まあ最初はヒントの通りやるしかありません。その時使った岩は当然後で回収します。
放電は遠くまで届くので油断しないように。デンキュウ関連で結構タイミングが厳しい場面もあります。
解法
1 きず岩を左に投げてイシユミを使い、E3に着地。岩を針の上(J4)に落とす。ジャンプして右へ行き、2個の岩を最下段に落とす。(重ならないよう左右に分けて落とす。)
2 下に降り、岩を1個右へ投げてJ16に落とす。放電のタイミングを見ながらもう1個の岩も右に投げてI16に落とす。デンキュウの上に乗ってこの岩を右に投げ、I18に落とす。
3 ジャンプして赤鬼の上に乗り、降りる。(村人は捕まるが、落下床は落ちる。)落下床がすべて落ちたら紋章きず岩●で赤鬼をつぶし、村人を救出。E16に立ってクサリを使い、紋章きず岩●を回収する。
4 紋章きず岩●を針の上(E13)に置き、踏み台にしてスタート地点に戻る。クサリできず岩を引き寄せてJ6に落とす。右へ戻り、E17に立ってクサリで紋章きず岩●を引き寄せ、そのまま左へ投げてJ12に落とす。
5 F14から左へジャンプし、12列の隙間から下に降りる。最下段には岩が3個あるので、これで階段を作ってゴールへ。
※ 手順2について:一度に全部こなす必要はありません。適宜段差の上に退避するなどしてチャンスをうかがいましょう。
ステージ拾
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆
1234567891011121314151617181920
A ■■■青■■■
B △ ◇■ ■ ■ 地
CS ■■ ■■ ■■ 蔵
D■ ■■ ■■ ■■ブ■■
E■◇ ■ ■■
F■■ 獅◇ 赤
G◇ □ 崩■ 鬼
H■ ▽ ■■■■■■ブ □■■■■
I ■■■■■
J ■■■■■
K■■■気■■■■■■■■■■河■■■■■
なぜここまで来て?と思うくらい簡単なステージ。
赤鬼をつぶすには下に行かないといけませんが、戻る手段(気流床)は用意されているし、村人は上にいるしで問題ありません。スタート直後も順番に悩むようなことはなく、動かせるものから動かしていくだけで大丈夫です。
解法
1 B4の紋章岩をG5に落とし、クサリを使ってその上にきず岩を落とす。その上に立ち、クサリを使ってE2のきず岩をJ4に落とす。
2 F3に立ってクサリを使い、きず岩をI4に落とす。その上に紋章岩を落として紋章壁を消す。G6に立ってクサリを使い、岩を引き寄せる。シシマイの隙を見て下のひび壁(G10)を壊し、この岩を投げてシシマイをつぶす。
3 下に降りる。岩を1個「上に投げる」でG5に置いておく。残り2個の岩のうち1個をカッパの上に乗せ、右へ行って赤鬼をつぶす。
4 ムササビで上に行き、村人を救出。G5の岩をG9に動かしたらF11の岩を引き出して階段を作り、ゴールへ。